目黒区青葉台にある和食ダイニング【HANEYA】のスタッフ・ブログです。
 
メルマガ登録してくれたら嬉しいです!
お名前 メールアドレス*

<< 亀の手! | main | はじめます! >>
八角(トクビレ)
今日は、八角(ハッカク)というお魚ちゃんです!
 
最近ではスーパーなどでもちらっと見ることがある八角ですが、食べ方がわからなーいっ、と言う人のために「おいすぃー」食べ方をご紹介しましょう!
D1000209.jpg
見た目はちっちゃいワニみたいですが、その身は甘味のある脂がのってます。
新鮮なものであれば刺身にしてよし!まぁスーパーなんかで出てるものは塩焼きが一番ですね!
 
まず、頭を落としてはらわたを取り除き、血合いをきれいに洗います。
硬い背中を上にして尾鰭の方から堅い部分を身をとらないように削いでいきます。反対の腹も同様にさばき、残った皮は手で剥ぎ取ります。後は普通に三枚におろして揚げ物にしたり、ソテーにしたり!
 
塩焼きなら、硬い皮のまま焼きます!とっても香りがでて「うまーっ」と叫びます。
 
八角の肝を味噌、酒と混ぜて開いた身に塗って焼くと「うまーっと」叫びます!
 
 
叫びたい方は食べてみて下さい。
 
 
※注意※
叫んで近隣の人に怒られたり、白い目で見られたり、ドアの前にう○こ置かれてもHANEYAでは一切の責任を持たないのでご注意下さい。
 
 
20110107005607.gifF-te20
【2011.06.16 Thursday 20:21】 author : マサオ
| - | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
この記事に関するコメント

ちょっと聞いてよ押
こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
http://dux1qv1.x.ex-summer.net/dux1qv1/
| カナ | 2011/08/29 1:42 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.haneya.net/trackback/94
トラックバック